好きを好きと言えなくなって

沼に突っ込む足が足りないオタク

渋谷すばるが退所する事について新規オタなりに思う事

 

今一度一番下まで書いてきてここを書いてるんですけど、あまりにも酷いです。まあわたしがすっきりしたくて書いたんですけど。そして書きたかったことはほとんど書けてない気がするのに支離が滅裂で長い。最低笑

 

 

 

 

 

すばるくんが、事務所を辞めると発表してから二日が経ちました。

 

人生において自分以外にあまり絶対という言葉は使わないように心掛けているんですが、今回に関してはそのメールが来るまでわたしは1ミリもすばるくんが辞めるなんて事は信じておらず、「辞めるの?」と話題を振られても「絶対あり得ません」と笑い飛ばし、前日の自担のラジオも、ちょっと変だな、と気のせいにできるくらいすばるくんの脱退なんて考えられなかった。その理由がわたしの中には見当たらなかった。

 

朝、大切なお知らせ、と銘打たれたメールを見て、前日の大倉くんをまず思い出した。そして確信をした瞬間でもあった。

 

歩くのが難しくなって、呼吸もうまくできなかった。何も飲み込めてないのに涙が止まらなかった。でも仕事には行こうと思った。ツアーやるんだって村上くんが言ってたから、あ、稼がなきゃと本能的に感じた。

仕事は全然手につかなかった。個人的過ぎてどうでもいいけど五連勤中の三日目だったし、東京ディズニーリゾート35周年のイベント初日の日でもあった。あと仕事二日もあるけど、でも今日から35周年が始まる! とわくわくする日のはずだった。何で今日、と三万回くらい呪詛を唱えた。

頭がうまく回らなかったので、とりあえずお酒の力を借りて泣いた。ただただすばるくんがいなくなるという事がこの世の終わり位悲しいことに思えた。赤ちゃんみたいにびーびー泣いて、寝落ちしたらすばるくんが辞める夢を見て慌てて起きた。夢だったらよかったのに、と自分が嫌になった。

 

 

 

 

 

とりあえず泣けて、何となく食欲も戻ってきたのでわたしがすばるくんに思っている事をたくさんアウトプットしようと思った。綺麗な事もぐちゃぐちゃな事も。でないと心が死ぬと思った(ここ数日のホットワード)

 

大倉忠義の顔面に惚れ込んでFC入会してから一年が経ちます。去年はこんな事になるとは思ってもなかったのでわくわくしながら振り込んだしなんならこの前更新したばっかだわ???

明確に言うとわたしはクロニクル落ちで、音楽的に関ジャニ∞に落ちたのはJUKE BOXの宇宙に行ったライオンを見た時。曲のかっこよさに度肝を抜かれて、演奏の完成度に度肝を抜かれて、所謂”バンド”のライブではあり得ない演出があまりにも神々しく、それまでのジャニーズ嫌いの反動であとはもう沼にずぶずぶハマっていくだけだった。

 

 

JBは特典含めて総合的に一番好きなライブDVDなのですが、まじに大倉担か? と自分で疑う程すばるくんが気になるDVDでもあった。

 

まず風貌。ロン毛。ひげ。ジャニーズってこういう感じ許されるのか。ちなみにわたしはJBのすばるくん一番好きです。あんまり共感されないけど。その後8ESTを見て「この一年で一体彼に何が……」とちょっと笑えた。

次、最初のMC。なんだこいつ気は確かか? とすら思った。かっこいい、めちゃめちゃにかっこいいんだけどこういうのって客側もオールスタンディングのライブでよく見るやつ。わたしはジャニーズのライブDVDを借してもらった気がするんだけど中身間違ってたのかな? 見続ける。大倉くんがいたので間違ってないんだなと思う。丸ちゃん。なんだろうこの人。初見らしく色々なことに驚いたMC。まあもうその前にステージが客の上動いてる時点で「ジャニーズすげーーー!!?」ってなってたけど。わたしムービング大好き!いつか下の席当てたい!

後半、Your wurlitzerで下からせりあがって来た時の顔。アイドルではなかったのか君は。そこから怒涛のバンドメドレー。レスキューレスキューとか転がりたい過ぎる。てかもうこの人たちお客さん見てない。こういうライブ行ったことある。センターの人もう甲本ヒロトにしか見えない。わたしの中のアイドルの定義(代表例:嵐、μ’sST☆RISH等)がぐわんぐわんに揺れる。でもめっちゃ楽しそう。ライブ行きた過ぎる→FC入会という流れになる。

 

今までバンド、アイドル(二次元)、ディズニーとまあざっくり言えばそういうオタクをやってきてるんですが、その全部のツボを押してくる関ジャニ∞に夢中にならない筈がなかった。横山さんがはじめたトランペットすら、わたしが長年夢中になって専門学校にまで行った楽器だったから勝手に運命感じた。それまで7人いることも知らなかったくせにめっちゃ好きになってめっちゃ貢ごうと思ったからこの1年ほとんど関ジャニ∞に必死になってた、結構ひかれるレベルで。自覚もある。

でも2017年ほんと~~~~~~~に楽しかった!!!もしかしたら人生で一番楽しかった!2017年何事もうまくいってた(気がするだけで多分嫌なことは覚えてないだけ)!!ご利益がすごい!もっと早く出会いたかった!!!悔しい!!!!!楽しい!!!関ジャニ∞はこれからのことばっかり言ってくれる!!!新規にも優しい!!ありがてえ!!!!

 

 

みたいなテンションで201∞年を迎えたんですけど。ど。

 

 

 今年もたくさん楽しいことが待ってる、って、多分みんな思ってたと思うけど、例に漏れずわたしも信じて疑ってなかったなぁ。

 

以下こじつけとか偏見とかがすごいのでごめんなさい。

でもわたしがずっと思ってて、でも他担の事だから言えなかった事です。

 

 

 

 

 

 

 

すばるくんが辞めさせて頂く、と発表して、少し飲み込めたところで何となく思い出したのはJBのすばるくんを初めて見た時の感想だった。

最初はこの人本当にアイドルなのかな? というか、アイドルやりたくてやってるのかな? と心のどこかで疑問に思ってしまっていた。関ジャニ∞素人のわたしには、どうしてもダンスをしている時より、赤いコードを手にぐるぐる巻きつけて高らかに叫ぶすばるくんの方が楽しそうに見えてしまっていた。

他人の趣味なので流石に言い過ぎる自覚あるけど、スバラジで流す曲は到底ジャニーズのアイドルが聞かなさそうなものばかりだと思ったし、聞いていてもわざわざ流すほど好きなのか、そんなすばるくんが好き、とも思った。

辞める辞めないは別として、何となく「この人は本当にアイドルでいたい人なんだろうか」と感じることは、関ジャニ∞を知れば知る程愚問だと自分を恥じた。ことあるごとに関ジャニ∞というアイドルやってますと触れて回り、ミュージシャン顔負けの事をしでかしておきながら「アイドルなんで」とそう呼ばれる事を遠慮して、かつて友だちは6人しかいない、メンバーだ、と語ったすばるくんはきっとどうしようもないくらいメンバーを愛していて、関ジャニ∞というグループを愛していて、エイターも愛していてくれて、それを真っ直ぐ我々にも提示してくれていた。だからありがたい事に不満一つなく、何も疑わずに、ついていこうと思えていた。

 

最初そう思ってしまっていたわたしみたいな奴に向けての言葉だと思っていたんだけど、もしかしたて自分にも「渋谷すばるはアイドルだ」と言い聞かせないといけないくらいだったのかな。

だとしたら本当に辛かったと思う。だって音楽を学ぶという事は、本当に苦しくて本当に楽しい。それがすばるくん程の才能があったら尚更だ。正直他の事なんか本当にどうでもよくなるくらい本気で音楽を学ぶ事は苦しくて苦しくてその苦しさも忘れるくらい楽しいんだもん、知ってるよ。

だからねすばるくん、多分これからとっても楽しいと思うよ。背負った罪を忘れる程に。そして最高にかっこよくなってまた現れてくれることも確信してる。わたしはきっとあなたが一人で作る音楽を好きになる。

でもね、今は、すばるくんの失墜を望まずにはいられない。

最低だなって思うの。絶対応援もするの。でもがむしゃらに頑張った上で、やっぱり関ジャニ∞にいればよかったと顔を歪ませて欲しい。手放したものはでかかったと心底思って欲しい。

会見の時、綺麗な顔してたなって思った。いやそりゃいつもイケメンなんですけど。申し訳なさもメンバーを愛している気持ちもいつも通りストレートに伝わってきたけど、どこか解放されたような顔してるなって。あの時一度でも誰かの顔ちゃんと見たのかな。みんな大人だからしっかりしてたけど(自担は結構出てたけど、あれもわざとな気がする)、やっぱりどこか曇ってたよ。

 

 

これ書いてたらすばるくんのことちょっとでも憎めるかなって思ったけど何かこれ以上書けなくなっちゃったし全然嫌いになれなくて困ってるよ。どうしよう。大倉くん一緒だね(気持ちの悪いオタク)

 

 

だってすばるくんが本気でやったらうまくいかないわけがないんだ。それも知ってるから尚失墜を望む。願わくばメンバーが手を差し伸べて欲しいとすら。そんな夢物語を今だけは言ってもいいでしょう、だって六人と一人の未来はどうしようもなく明るいんだ。

 

 

 

 

 

 

関ジャニ∞は、メンバーが抜けたことも、六人で舞台に上がったこともなまじ経験してしまっているだけに、わたしは六人になる関ジャニ∞を全く憂いていない。寧ろちょっと楽しみですらある。

 

何故なら、わたしは新規オタだから。

 

今まで、悔しいな、もっと早く出会いたかったなと常々常々思っていたけど、これから新しい時代を築くであろう六人になる新しい関ジャニ∞と始めから一緒に歩いて行けるんだ。

間違ってもすばるくんが辞めてよかったなんてことは1ミリも思ってないです。何ならこれから何度もすばるくんがいた場所を見て何度も何度も泣くと思う。今日も何回泣いた事か。仕事だったのに。

でも応援するなら楽しい気持ちの方がいいとも思う。だって関ジャニ∞のご利益はすごいし、関ジャニ∞のオタクはめちゃめちゃに楽しい。

たくさん懐古するし、たくさん悲しい気持ちにもなるけど、でもこの先すばるくんがいた方がよかったなんて絶対に思いたくないし、思われたくも言われたくもない。関ジャニ∞は最高で最強だから絶対そんな事思わせないつもりなのも知ってる。

関ジャニ∞は強い。そして本当にかっこいい。まず顔が全員最高にかっこいい。

今まで積み上げてきたものを手放す覚悟を決めたすばるくんも、そんな自分勝手なすばるくんの背中を押そうと覚悟を決めた六人も本当に本当にかっこいい。

わたしが出会ったのは本当に遅すぎたかもしれないけど、でも出会わない人生より断然よかった!みんな聞いて!わたしの好きな人たち最高にかっこいいの!って走り回りながらめっちゃ自慢したい(気持ちの悪いオタク)

だから去年は行けずに後悔した北海道今年は絶対行くね! 多分泣いちゃうけど! はやく関ジャニ∞に、大倉くんに会いたいから~~~!!!

 

 

でもやっぱり、何よりも七人でくしゃくしゃに笑うあなたたちが大好きです。