好きを好きと言えなくなって

沼に突っ込む足が足りないオタク

メトロックについていじける。

 

もうすぐジャムが発売されるというこのタイミングで、わたしはまだメトロックについていじけてるのでただいじけるためだけにはてブ登録してみました。

独断と偏見にまみれた文章になってますので不快に思われたら申し訳ございません。

 

 

関ジャニ∞さんメトロック出演お疲れ様でした。
賛否両論あったり現地でジャニオタVSディッキーズついに勃発かと思われたり色々あったとは思いますが、わたしなりに一言で申し上げるのならば

 

どちゃくそ行きたかった。

 

の一言に尽きます。

 

 

 


「エイトメトロック出るらしいよ!」
友人に教えてもらった時思ったのは、ついに『宇宙に行ったライオン』がライブキッズに知れ渡るのかという事でした。ついに、って言う程ファン歴長くないけど。

 

元々邦ロックとアニメが好きで、ジャニーズはむしろちょっと嫌いよりだった自分がなんでこんなにエイトさんにハマったのか自分でもまだ理解してないんですけど、とにかく奇跡的にエイターの友だちがいました。
倉安がなんか好きかも!とお伝えして友人がセレクトしてくれたDVDはJUKE BOXとPUZZLEだったのですが、まさかこんなゴリゴリにバンドだとは思ってなくて、ライオンに涙を流しレスキューレスキューでダイブする夢を抱いたのが今年の2月。
元々邦ロック好きで野外フェスもよく行ってたから、エイトのバンド曲でモッシュしたいなあとか野外フェスで聞けたら最高だろうなあとか思い始める。

 

だってさ〜〜キッズああいう曲好きじゃん〜〜〜〜コンサートDVD見ててエイターの方々はよくロックメドレーでおとなしく(?)ペンライト振ってられるな、ってめっちゃ思うんだよ〜〜〜〜振るのは腕と頭でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???
しかし郷に入っては郷に従え。いくらエイトさんの曲がキッズの心を煽ったとしてもわたしが好きになったのはジャニーズエンターテイメント。全席指定でその場でうちわを胸の前に掲げ光の弱いペンライトを振れと言われれば振りますとも。だってジャニーズのコンサートだもん!エイトさんたちダンスもかっこいいからオールバンドスタイルのライブが無理なのはわかってるよ!!

 

 


無理くり踏ん切りをつけていた所に舞い込んできたメトロック出演決定の報。
正直もう、エイトやったわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って思いました。少々怒りすら感じました。そのジレンマと今決着つけてたとこだよばか!!!!


物議を醸したチケット完売後の出演発表。ド新規のわたしですらこんなに悔しいのに、血涙を流されたエイターさんも数多くいらっしゃる事でしょう。
長く応援されて、わたしと同じようになんて言うつもりも毛頭御座いませんが、関ジャニ∞という"バンド"のライブを諦めてた方もいるのではないかなと。
だって言うてもジャニーズじゃないですか。キッズからしたらジャニーズってキラキラの衣装着て、踊って、歌って、ファンサービスして。アイドルだからそれでいいはずなんですよね本当は。
別にわざわざ泥臭いところに来て、野外フェスなんて大した演出もできないし、何十万人もファンクラブ会員数保有してるアイドルが来るところじゃないというか、来なくたって全然いいわけじゃないですか。

でも関ジャニ∞さんはそれを期待させるパフォーマンスをしてきたと思ってるし、期待して諦めてきたファンもといエイターさんもたくさんいらっしゃったのではないかと邪推しました。

 

 

なのに、なのにですよ。

関ジャニ∞さんは野外フェスに来たんだよ。

 

 

えっもうなんなのっていう。希望と絶望って同時に湧き上がるんだ!っていう。
いつものファンがいないアウェーで新規開拓大いに結構。でもここにレスキューレスキューで転がりたいファンクラブ会員もいるんですよエイトさん!!!(実際セトリには組まれてなかったしそもそもメトロックはモッシュ・ダイブ禁ですが気持ち的に)
ほんとに散々文句言ってますけど、これただ拗ねていじけてるだけなのでアンチとかマジギレじゃないですほんとに。

 

 

 もしたまたまちょっと関ジャニ∞に興味があるライブキッズが見て下さっているなら、わたしのオススメは
 
レスキューレスキュー、クラゲ、へそ曲がり(JUKE BOX)
宇宙に行ったライオン、T.W.L(FIGHT)
ふりむくわけにはいかないぜ(関ジャニ∞の元気が出るCD)
Baby Baby(8UPPERS)
 
辺りです。あえてメトロックでやってた曲は外しました。メトロックのセトリは今INFINITY RECORDSの公式サイトで視聴できるみたいなのでよかったらググってみてください。
ライオンは好き過ぎて外せなかった。個人的に超好きなので騙されたと思って聞いてください。JUKE BOX DVDのパフォーマンスがマジで最高。本意気で騙されたと思ったらごめんなさい。
とりあえず一枚借りるならJUKE BOXを本当にオススメします。凝った理由はないけどバンド曲が多いから少し興味を持ってくださってる方なら楽しいと思います!
ほんとはもっとあるけど、とりあえずこの辺夏フェスとかでやられたらアーティスト知らなくても楽しい✌︎('ω'✌︎ )三( ✌︎'ω')✌︎ってなると思うからロッキンとか出てくれないかなー
 

 


ちなみに前例としてはTOKIO兄さんがサマソニに出演されてますが、あの完全に偏見なんですけどサマソニってちょっと客層違うかなって。サマソニって他の夏フェスとはやっぱり一線を画してるイメージがありまして。
外国人アーティストとかもたくさん出演されてるのでちょっと大人な夏フェスというか、TOKIOはいいけどエイトはな〜〜みたいな意見も結構見たので「?」だったんですけど、サマソニとメトロックってかなり雰囲気違うし、エイトのバンド曲はかなり踊れるツーステ踏める(特にERはマジで踏める)って思ってた所のメトロックだったので何故やたらTOKIOさんが引き合いに出されるのかよくわかんなかったです。まあ事務所同じだからか。
 
 
 
 
 
ここまでが前日くらいまでのいじけ。
そんだけいじけるなら積んででも行けば良かったんじゃないかと思われそうですが、21日は仕事でした……南無三。
 
まあ全く仕事になりませんでしたけどね。


放映されぬとはわかっていてもあべまから目を離せず、ていうか元々野外フェス自体好きだからそれはそれで悔しくて、天気もめっちゃよかったし、ツイッターでも常に「関ジャニ」でずっと検索かけてTL追ってたしあの日仕事した記憶ない。
 
 
ちなみにフェスに来る格好なんざ他人に迷惑かけず本人がよければ何でもいいと思ってるタイプなので当日の一部のエイターさんについてとやかく言うつもりはありませんが、ヒールはだめだよ、、、ヒールだけは本当にだめです、、踏まれると本当に本当に痛いです;;
まあでも、謎にめっちゃ上から目線するとせっかく取れるはずなかったチケット取って行ったんだから、最前地蔵するより他のアーティスト見たりフェス飯食べたりもっと楽しんでくれたらよかったなーとは思いました(もちろんそういう方もいたと思います!)。
 
 
終わった後の感想としては、ほっとしたって言うのが一番大きかった気がします。
後ろサカナだし人が入らないとか盛り上がらないとかっていう心配はほとんどしてなかったんですけど、思ってた以上に受け入れられているような言葉をたくさん目にして、なんだかほっとした反面やっぱり行けなかったのが悔しかったなあ。
だって大方予想してたけどセトリ最高じゃん。全部聞きたかったやつだよそれ。隣の人と肩組んでニーニニニーしたかったよ〜〜〜〜。あんな訳も分からないサークルじゃなくてちゃんとエイトの曲としてわたしが盛り上げ隊長やりたかったよ〜〜〜〜(?)(自分でも何言ってるかよくわからない)
 
 


で、またいじけるんですけど、現場に行ったエイターさんが100%楽しめてなかったのかなぁって思っていじけたというか、まあ単純に色んな人がいるなあって思っただけなんですけど。


いくら芸人ばりにおもしろくてもバンドができても、やっぱり渋谷さんもおっしゃっていたように彼らは『関ジャニ∞』っていう『アイドル』なので、そりゃキラキラした衣装着てヘアメ整えてぴかぴかな舞台の上で輝いてる彼らの方がいいってエイターさんもたくさんいらっしゃるよなあ。ってぽつぽつそんな事を呟いてる人たちを見てやっぱり個人的にはちょっといじけました。

確かにあの日の大倉くんのビジュはアイドルじゃなくてサッカー選手だったけど(それでもドラマーイケメンって結構言われてて色々闇を感じたけど、よく考えたらバンドのドラマーって髭率高いよね。ヴァレンティンビジュだったのが逆にウケたのかな)、いやいや、この日ははなからオタク排除しに来てたじゃないかと。音楽を届けに来たんだって、そんな事言わなくたってわかるのにわざわざMCでも言ってるし。

野外フェスがどんな所なのか、明らかにコンサートとは違う所だってちょっと調べたらわかるのに。

なんでそんな事言うの? とまでは思わないけど、何か胸にうまく言えない何かがつっかかっててわたしは発表があった13日からずっといじけてるんです。ここのいじけについては本当にうまく説明できないんだけど。

 

もう僻みです。大好きなフェスで大好きなエイトの曲が聞きたくて、踊りたかっただけなんです。行けただけいいじゃんか、って涙拭いてますよ。

バンドのエイトしか好きなわけじゃないですもちろん。ダンスもめっちゃ好きですし、そら綺麗に整えられた見た目の方がかっこいいです。エイトさんの顔が好き。

ただ流石に無理か、って思ってたことが最高な形で叶ってしまった上に現場に行けなくてこの上なく悔しくて悲しいだけです。

 

 

 

ちなみにジャムは復活したので偏西風巻き起こせそうです🌬